top of page

終演のご挨拶

ねこのしたプロデュース公演第2弾『降っただけで雨』無事に終演いたしました。ご来場いただきました皆様、キャスト・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

この作品に出演すると決まったのは、昨年10月に出演したねこのしたプロデュース公演第1弾『パレード旅団』の楽日、東武東上線大山駅のホームでした。その場のノリで5月なら空いてるよって答えたのですが、こんなにも大変で楽しくて忘れられない公演になるとは思いませんでした。

主人公を任されたことも、90分間出ずっぱりで芝居したこともなくて、ただでさえ緊張していました。

久保くんの演出は1から100まで全て言葉を尽くすような感じではなくて、少しでも分からないところがあったらなんでも質問したくなる私には難しかったです。稽古中に気分が落ち込んでしまったこともありました。少しは宮崎ももこというキャラクターの抱えるものが伝わっていたらいいな。後悔しているところも多々ありますが、この公演に関わることで自分の抱える課題が少し見えてきたような気がします。がんばります。

脚本・演出の久保磨介くんとは、前回のねこプロで共演しました。

当時は金髪で、ピアス穴は開けてるし背が高いし細いし黒いし本当に怖い人だなあという印象でした。音楽の趣味が合うことから仲良くなりましたが、裏を返せば音楽がなければずっと警戒していたと思います。NO MUSIC,NO LIFE.ありがとうamazarashi、ありがとうandymori。

彼はディズニー映画の悪役みたいな豪快な笑い方をするくせにすごく繊細で、その繊細さが本にもよく出ているな、と今回感じました。それを表現しきれたかと言われるとまあ……ごめんなさいという感じではありますが、今後もおもしろいものバンバン生み出してくれると思うので、要注目の作家だと思います。呼んでくれてありがとう。

キャストについてはみんな曲者ぞろいでしたが、吉松竜宏さん、津嘉山珠英ちゃんとまた共演することができて本当に嬉しかったです。前回のねこプロよりもさらに仲良くなれた気がします。吉松さんがお兄ちゃんでよかった、たまちゃんが井上でよかったと心から思います。

岡村梨加ちゃんとは今回初共演でしたが、駄目出しされた時に言い訳しがちなところが似ているなあと思いました。毎ステ必ずどこかのセリフを飛ばす岡村、おもしろいけどヒヤヒヤするので気をつけてね。

うどんくん(香川修平さん)はサークルの先輩なのですが、初共演でした。まさか一緒に芝居をする日が来るとは思いませんでしたが、やっぱり芝居に対してすごく真摯で、そういった姿勢を尊敬するとともに、稽古中は何度も助けられました。

新海知真さんは急病により降板となった駿さんの代役を務めていただきましたが、途中参加とは思えない座組での愛され方と安定した演技に支えられました。コミュ障をやらせたら右に出るものはいないと思います。駿さんとご一緒できなかったのは心残りではありますが、新海さんがいてくれて本当によかったです。

個人的な感謝の気持ちばかりでつまらない文章になってしまいましたが、本当に楽しい公演でした。またみんなと一緒にお芝居ができるよう、精進します。観に来てくださったお客様ともまた、どこかの劇場で再会できることを祈っております。本当にありがとうございました。

『降っただけで雨』宮崎ももこ役 井本みくに


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page