ブログを書く話
どうしてブログを書くのか。正直ブログを書くのは嫌いです。
長い文章は書いているうちに言いたいことを見失ってしまうから。
このブログを作ってから1年、ほとんど更新することはありませんでした。
公演の節目にありがとうと書くだけだった場所を、最近になって頻繁に使うようになりました。
私にとっての「日々のよしなしごと」を綴る場はあくまでTwitterなので、ブログを書くとなるとなんだかしゃちほこばってしまっていたのです。
更新のきっかけは、その時参加していた作品のことを鼻で笑われて悔しかったという大人気ない出来事でした。悔しくて、私はこんなにも好きなのにと気の向くままに綴ったブログに好意的な感想を貰って驚きました。私が思っていることを書いて、それに何かを感じる人がいるのだという当たり前のことになんだか嬉しくなりました。
人の心を動かす手段としてブログが使えると気づいた私は、「これ、宣伝に使えばいいんじゃない?」と思ったのです(遅い)。日常の話を書いて最後に宣伝だけ貼るのは性に合わないから、何か作品について思ったことがある時に宣伝としてブログを書こう。ここ最近ちょくちょく更新しているのはそのためです。
あと単純に褒められると嬉しい。文才とかないけど書こうと思える。
観劇のきっかけって、観たことのない団体の場合は出演者になることが多いんじゃないかと思います。
あの人が出るから観に行こう、というパターン。
名前の後ろに「奇テ烈と彼女」と付いてはいますが、厳密には私には所属団体はありません。
所属団体がないということは、出演する団体が毎回変わるということです。
大勢の人が知っている団体に出ることも、出来たばかりの団体に出演することもあります。
そんな中で、観たいと思ってもらうために出来ることは「この作品は面白そうだ」と思っていただくことしかありません。当たり前のことですが。
劇場へ足を運ぶきっかけとなる出演者が、観劇のハードルを下げていく。
期待させないという意味ではなくて、行くか迷っている方に行こうと思っていただくために、ブログを書いています。
誰かに観てもらえるのって当たり前じゃないんですよね。当たり前のことですが。
チケットが1枚売れるたびに飛び跳ねるほど喜んでいます。
その1枚のために何千文字と費やしてブログを書いているのです。
その積み重ねで劇場を満員にできたらいいな、と思います。
このブログを読んでいるあなたも例外ではなく。
お客様を全然呼べなかったら袋叩きにされそうなくらい偉そうなこと書いちゃったんですが、少しでも気持ちが伝わったらいいなと思います。結局劇場で観なきゃ分からないもんだし。
ところで1月の終わり頃、ご予定はいかがですか。ちょっと演劇などをやるんですけれども。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
COMBO×COMBO 2nd Performance
『星空との出逢い』
[脚本・演出・振付] 井草佑一
[出演]
瀬戸貴彦
松田亜依
井本みくに(奇テ烈と彼女)
山田ロン
大橋純七
彦田かおり(劇団VS.)
小林ありさ
和樹詩(FPアドバンス)
鈴木勇士(A-Phone)
小川しおり(ICHIBANGAI-Dance Studio-)
後藤もも
鈴木玲
武田摩耶(Nect)
蓮子奈津美(マドモアゼル・シネマ)
[日程]
2018年1月26日(金)〜28日(日)全6ステージ
1月26日(金)15:00/20:00
27日(土)14:00/19:00
28日(日)12:00/17:00
※受付は開演45分前、開場は開演の30分前を予定しております。
[会場]
日暮里d-倉庫
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里6-19-7
日暮里駅JR南改札口より徒歩7分
[チケット]
前売一般:3,000円
前売学生:2,000円
※当日券:各+200円
※学生の方は受付にて学生証のご提示をお願いいたします。
※日時指定・全席自由
[ご予約]
[お問い合わせ]
Mail:combocombo2013@gmail.com
Twitter:@combocombo_13
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽